紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。

里帰り中です。連日、けいちゃんが遊びに来ています。夏にあった時よりも、よくしゃべるようになりました。

「チャンちゃんとガチャポンするの。お父ちゃんは、ガチャポンがあるのにジューチュしか買わないの!」

約束したっけ?まあいいや。ということで、昨日はガチャポンにいきました。まもなく3才のけいちゃんにしてみれば、普段はせいぜい1つしかやらせてもらえないガチャポンを5回もやったら、パラダイス。
ご機嫌で、「アンパンマンの南風買うのね」と、何故か約束した覚えはまったくないアンパンマン列車を買う羽目に(笑)

その後、実家に帰宅。アンパンマン列車の箱をロンさんにあけてもらうべく、ロンさんに突撃していましたが、ロンさんは仕事の電話でそれどころではありませんでした。

それでもお構いなしのけいちゃん。電話口にアンパンマン列車の箱を突っ込んで、「じいちゃん!じぃ!チョッキンちて!!」と要求。

じいちゃんが、お電話終わってからね~。おとなしくしててね・・・(笑)

日々成長しているけいちゃん。まもなく、お兄ちゃんになるようです。楽しみです。
ぐれないかどうか心配です(笑)また、チャンちゃんが名古屋から帰ってきたら、一緒に遊ぼうね☆

ガチャポンが終わったら拍手

【2008/10/31 11:43】 | けいちゃん成長記
|
相変わらず、畑仕事は頑張っているようです。
しかし。暑苦しいお腹やなぁ・・・

ロンさんが育てたトマトは、けいちゃんが食べるのです。

ron2.jpg
ron1.jpg

畑仕事が終わったら、拍手

【2008/10/31 11:36】 | ロンさん観察日記
|
すっかり良くしゃべるようになった、けいちゃん。じいじとばあばのお家に放り込まれては、お風呂と晩御飯までちゃっかり済ませて帰る日々。

じいじは、とてもうれしそうで、鼻にティッシュを詰められようが、頭にタオルを巻いて「タコ」と言われようが、もうデレデレ。

けいちゃんに言われるがまま、アルゴリズム体操をやったり、飛行機ごっこをしたり、タコになったり、変な踊りを踊ったり・・・。

しかし、そんなロンさんに向かって、けいちゃんが「ぱわわっぷ!ぱわわっぷ!」と「ぱわわっぷ体操」をリクエスト。タコオヤジになって妙な踊りを踊っていたロンさん。

ぱわわっぷが理解できず。けいちゃんに「これがぱわわっぷじゃ!」と、タオルを巻きつけようとして、怒られておりました。そんな二人の様子を、しっかりムービーにとって送ってくれる、ぽねさん。

今度、ぱわわっぷが何か教えてあげてください・・・。「お母さんと一緒」の体操です。

しゃきーん!ぱわわっぷ~!?の前に拍手

【2008/10/05 13:45】 | ロンさん観察日記
|
今日は天気が悪いのも手伝ってか、昨日より寒いです。

昨日は、ちょっと片づけしてたら、長そでやと暑いなぁっておもえたのに。今日はまっことひやい。
寒くなってくると、思い出すことがあります。いや、別にロンさんが川に落ちたこととかじゃないよ。

寒い冬の朝。ロンさんは決まって、ランニングとパジャマのズボンだけで、新聞を取りに行って、蒲団をたたんで窓を全開にして家族に向かってこう言うのです。

「しょうぞくするぞ!!しょうぞく!」

それがまた、嬉しそうに言うんやけどね。「装束=着替える」ことらしい。

兄貴のまとくんは、それを三十数年間「消毒」だと思っていたらしく、ある日帰省していた兄貴は玄関でたばこを吸いながら「消毒するぞ!消毒!」と私に向かっていうてました。

「兄ちゃん、何を消毒すんねん」って確認したら、「いや、なんかわからんけど、オヤジがしょっちゅう言うてるやろ?」とのこと。

・・・(沈黙)

・・・??

・・・兄ちゃん。それは、「消毒」ではなく「装束」やで。

・・・∑( ̄口 ̄) 

まとくん、三十数年目にして真実を知るの巻。・・・チーン(‐人‐)なむなむ

きっと、ロンさんは孫のけいちゃん相手にも、「しょうぞくするぞ!」と言うに違いない・・・
そして、いっちょまえのけいちゃんが「しょうじょくちゅるぞ!」とかまねするに違いない。

まあ、それはそれで、可愛いけど。

消毒する?装束する?拍手する?

【2008/10/05 13:33】 | ロンさん観察日記
|
