紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。

相変わらず、地蔵です。
この前、石拾いだか貝殻拾いだかに行ってきたらしいから、いいのがあったのかな。

120228_083218.jpg

120228_083238.jpg

なんか、これ、偉そうにみえるんやけど(笑)
120228_083300.jpg

120228_083337.jpg

120228_083359.jpg

【2012/02/29 20:57】 | ロンさん観察日記
|
今日は、雨も上がったので、藤城清治さんの版画展に行って来ました。

年末年始に、高知でもやってたんだけど、何せ年末年始だから行けなくて…(-_-;)

今日はちょうどサイン会もあったんですけど、本買う余裕がないので、ご本人を遠巻きにチラ見してきました…|ω・)チラ

子供の頃に母が読んでくれた本の挿絵がキレイで好きだったので、ポストカードとクリアファイル買って来ました♪

いつか、美術館にも行ってみたい…

【2012/02/25 20:33】 | 紅蓮的日常
|
まにっしゅ君が、仕事帰りに買ってきてくれました。
いちごのショートケーキです。

けいちゃんに、ロウソクを38本立てたらケーキが燃えるよと心配されたので、数字ロウソクにしました。

120206_201740j.jpg
KIMG0002.jpg

【2012/02/06 21:14】 | 紅蓮的日常
|
今日の名古屋は朝から冷たい雨になりました。
昨日の夜、外に干したひざかけとか洗い直したトートバッグが寒そうです。
見なかったことにして、晴れたらまたやり直します。一応屋根のしただけど洗い直し

それはさておき、今日は私の誕生日。
朝から友達からおめでとうメールがたくさん届いたり、プレゼントをいただきました。
ありがたいことです。

誕生日といえば、2年前。3回目の年女を迎えた年。
なーんも思わず「まあ3回目の年女を迎えることができたし、人生の1つの節目として感謝しとこう」と思って、ありがとう電報と、ロんさんにはなんか結構いい酒器を、ぽねさんにはツゲのブラシをプレゼントしました。

ほいたら、たまるか!その年の春に動脈瘤が見つかって、危うくあれが遺書になるところやったちや!
めったにやらんことをやったきやろか?まあでも、めったにやらんことをやったき、無事発見されたがやと思うけど。

おっと。つい土佐弁が。

お陰様で、もう三十路も後半ぶっちぎってます。

父ロンさんと母ぽねさんには、色々なことを体験させてもらいました。
両親から教わったことは「挑戦する」ということと、「感謝をする」ということ。
うまくいかないことを、病気のせいにしてはいけない。
病気であることを逃げの理由にしてはいけない。
「あれもできない、これもできない」とできないことを数えるのではなく、「できることを数え、できないことはやり方を変えて出来る方法を考えて、出来る範囲でやってみる」ということを教えてもらいました。

人生は、前にしか進まない。泣いてる暇に歩け。そういうことを教えてもらいました。
そして、周りの人に支えられて生きているということを忘れてはいけない。

兄弟にも、それなりに苦労をかけたり我慢してもらってきたことがあると思いますが、兄も弟も一切そういうことは口にしないで、まあそれなりに今も仲良しです。

一昨年も去年も、兄弟それぞれそれなりに私の手術に関しては、心配してくれていたようです。
可愛い甥っ子たちも、小さいなりに何かを感じてくれていたようです。
けいちゃんは、たくさんのお手紙をくれました。
まにっしゅ君側の甥っ子も応援ムービーをくれました。

色んな人に支えられ命拾いして、めでたく誕生日を迎えることができました。

私が心臓病ですよ~って知らされた時の両親の受けた衝撃は、想像することもできません。
ただ、今回こうして自分の病気と改めて向き合うことになってみて思ったのは、病気で生まれたことは自分にとって決してマイナスではないということです。

むしろ、病気でよかったとさえ思います。普通の基準はわかりません。
でも、体験できないことをたくさん体験してきましたし、これからも体験すると思います。
どうせ人生あっという間に過ぎていくのなら、これぐらいのオマケがあっても良いじゃないですかね。
病気であることを隠しても治るわけじゃない。
むしろ、病を持って生まれて生きていくその道のりを、むっちゃ楽しまないと勿体無い
そう思うんです。

あとは、病が兄弟や可愛い甥っ子たちではなく私を選んでくれたことに感謝したいと思います。
正直、短期間で二回真ん中開きになるとは思いませんでした。
そういう痛いことも含めて、がっつり残った傷も含めて。
自分以外の兄弟や甥っ子たちが、そういう痛い目にあうのではなくてよかったなと思います。
結構ハードな人生です。常にアホヅラですけど。

だけど私の人生に、マイナスはないのです。

今日は誕生日なので、豪勢に何かを食べたいところですが平日なので餃子でも焼きます。

【2012/02/06 17:21】 | 紅蓮的日常
|
朝起きたら、真っ白でした。

高知に生まれ育った紅蓮には、とっても厳しい天気です。

KIMG0001.jpg

紅蓮以上に寒さに弱い旦那のまにっしゅは、ぼやきながらも出勤。
気の毒すぎるけど、頑張って働いてくださいとしか言えません。

なので、夕食にはまにっしゅが好きな豚汁を作ろうと思います。

【2012/02/02 12:11】 | 紅蓮的日常
|

寒いから
がらこ
家も豚汁。
今日は寒い。低温注意報が出た。真っ昼間3度しかない・・・
風邪ぶり返す。この寒さの中おっさんは素足で徘徊して鼻ずるずる・・・・・
しかし風邪ではないとのたまう。こうやって私は養生できんようになる

美味しそう
ふうてんおばさん
親子で同じメニューなんて離れていても通じるのですね。本当に寒い日です。
お炬燵に入って無理はしないことです。

寒いというより冷たい
紅蓮
★がらこさん
今度はがらこさんなんや。ぽねちゃうんや。
ロンさんと同じ家で生活してると季節感がおかしくなる時がある。
風邪に気をつけて。
今度帰ったら、美味しい味噌を買って帰ろうと思う。
トップ○リューの味噌は、いまひとつ。
あと、だしの昆布も煮干も買わないかん。

★ふうてんおばさん様
先日は名古屋にもどっさり雪が降りました。
土佐に生まれ育った私には厳しい天気でした。
親子でメニューが同じになるのは、毎日のように「今日はこれをする」とメールしているせいですv-290ほんで、たまに妙なメニューを作って、ぽねさんに写真を送りつけてみたりする私です。

コメントを閉じる▲
