紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。

連休中に帰省しちょった時に、ロンさんに頼まれたことを今思い出したちや。

地蔵に、テプラで何か書いて貼り付けたいとか言いよったに、すっかり忘れちょった



これは、連休中に撮影してきたやつ。ロンさんが、悦に入ってカメラで撮影しょったき、私もブログ用に撮って今になってアップ

いずれ、どっかで展示会でも出来りゃ良いけどね。

【2012/05/30 13:35】 | 作品集
|
去年は入院して実家で過ごしていたので出来なかったけど、今年は漬けましたよ~

紅蓮の大好きな、ラッキョウ

子供の頃から、ぽねさんが漬けてくれるラッキョウが楽しみで、よく食べました。

今でも、実家にいるときは遠慮せずガツガツしますけどね

一昨年は、入院前に漬けたんだっけ?記憶がないけど、カレーの時はそれを食べてます。
私の旦那(まにっしゅ)の実家では、漬けないみたいで、結婚してからラッキョウが普通に食卓に出るような生活になったようです。

梅酒はつくってたって言ってたな。

今年はどんな感じで出来上がるのか、楽しみ


【2012/05/30 13:28】 | 紅蓮的日常
|
連休は、実家に帰ってのんびりしてました。

さて。待ち構えていましたよ、けいちゃんたちが。
小学生になってから、ますますお兄ちゃんになったけいちゃん。
幼稚園になってから、ますますワイルドになったひでくん。
そして、人見知りをしないてるくん。

小学校に入ったけいちゃんの遊びは、「学校ごっこ」でした。
延々ひらがなの練習に付き合わされました。
付き合ってみて気がついたことがあります。

大人になって、ひらがなをきちんとお手本通り書くのって難しい!!

大人になるにつれて、下手な自己流のくせがついてたりするんで、小学校1年生のお手本を見て書くのが結構難しかったです。しかも、けいちゃん結構厳しい。ハナマルをくれるところと、やり直しのところでは、やり直しの方が多かったです。

そんな遊びに参加するひでくんは「校長先生」です。
いっちょまえに「なにかね」とかいって、偉そうに眉間にしわを寄せて後ろに腕を組んで、私がせっせと書き取りをやっている眼の前に、仁王立ち(笑)

結構これがかわいいんです。

けいちゃん学校に行ってる間に、やってくる二人はというと・・・

椅子に乗せてぐるぐる回すと喜びます。
それをみていたてるくんが、自分も乗るのだと言ってひでくんのよこに半分こで座って、延々ぐるぐる回したり押して遊んだりして、結構運動になりました。

おかげで、全身筋肉痛。

でも全員本当に成長してて、可愛かったですよ~。
伯母ばかは、また宝探しをおいて帰ってきました。

次は夏に会えるのかな。楽しみです。

【2012/05/12 00:40】 | 紅蓮的日常
|
