紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。

私がお気に入りのお地蔵さんはこれ。
おんぶしちゅうが、わかるろうか~???
onbu.jpg

あと、これ。「和合奏」
和合奏

これ、ちゃんとお琴、三味線には糸で弦をはってるんです。
三味線
三味線

ごっつい長いけど、尺八
尺八

そして、お琴
お琴
なんとなく、楽しそうに見えるでしょう?
和合奏の机はこんな感じでした。右から二つ目。
あれは、お茶を飲んでいるんだそうです。
itadori1.jpg

今回、100を超える作品を並べました。
全部をがっつり紹介したらとんでもないことになるので、小走りですませましたが・・・
1つとして同じ表情のものもなく、よくまあこれだけ作ったもんだと思います。

ありがたいことに、お客さんの口コミで来てくださったり、テレビを見ましたとか新聞に写真が載ってたのをみてきましたとか、本当にたくさんの方々に来ていただきました。
「これ、売ってませんか?」との声がかかることもありました。
まさかそんな売れるようなものだという感覚はなかったので、驚きました。
もちろん、非売品ですが(笑)

最後に。これが、作品になる前の小石と貝殻です。
これらを組み合わせてお地蔵様ができあがりました。
石と貝殻。でも、不思議なことにこうして形になると、お地蔵さんにしか見えません。
小石と貝殻

小石が重なっただけのもの。それがお地蔵さんに見える。
日本人の心の中には、自然とそういったものに対して「生命が宿っているもの」という感覚が生きているんだと思います。小さな石ころでも、ご神木でも。ありがたいと思う気持ちが生まれる、不思議な民だと思うのです…

まあ。こんなお地蔵さんを作っていても、ロンさんは短気ですけどね。
それはそれ、これはこれかよ!っていうのも、人間の身勝手さ。
それらすべてを知り尽くし、神仏は見守ってくれている。すごいなぁ・・・。そう思います。

以上、2013年4月23日から開催された、ロンさんの個展「小石と貝殻のミニ地蔵展」でした。
皆さん、本当にありがとうございました。

【2013/04/30 23:04】 | 作品集
|

お疲れ
pone
いやぁ!載せるがが早いちや。
ざまな土佐弁でかいちゅうねぇ。
私がしゃべらん言葉やで。
三人兄弟の中であんただけがドロドロの土佐弁やねぇ。何でやろ。


ふうてんおばさん
いやはやロンさんの家族は凄い集団だと思います。
立派立派・・・今度お地蔵様を一体私にお恵み下さいませ。歌っているようなのが・・・・
私三味線も弾いていましたが・・・・

Re: お疲れ
紅蓮
> いやぁ!載せるがが早いちや。
> ざまな土佐弁でかいちゅうねぇ。
> 私がしゃべらん言葉やで。
> 三人兄弟の中であんただけがドロドロの土佐弁やねぇ。何でやろ。

兄貴もちこも、大学で県外に出てから、土佐弁を使わんなったからやろなー。

ありがとうございます
紅蓮
★ふうてんおばさん様
コメントいただいて、お返事が遅くなってすみませんでした。
ようやく、休みボケから日常に戻りつつあります。
地蔵については、私は分からないので、母に確認してください(^∇^)
私は、手先が不器用な上にセンスも無いため、ロンさんの器用さが羨ましいと思う事もあります。
次は何を閃くのか、楽しみです。


コメントを閉じる▲
だれてきた(おい)

これがスタートです。よーくみたら、1つだけ石に文字が刻まれたのがありますよね。
写真で言うと前列の一番左側。これは、父が先ほど「いたどり」を持ってきてくれたと紹介した、三度栗さんの句を石に彫って作ってプレゼントしたものだそうです。展示会の間、ずっとお借りしてました。
hajimari1.jpg

これは竹を割って作った屋根(?)です。
jizou1yane.jpg

六地蔵。二つあります。
6jizou.jpg

6地蔵

ちょっと写真ではわかりにくいと思いますが、この地蔵の二列目の一番左。赤い前掛けしてるお地蔵さん。
上を向いているんです。にこにこと。かわいいでしょ?
これね。ロンさんがうっかり手を滑らしたかなにかで、石が上向きのままついてしまったんだとか。
ものすごく強力な接着剤を使っているので、いったんひっついたらとれません。

まあでも。うっかりも作品の中に良い感じに生きてきちゅうき、良しとしよう。
6地蔵2


【2013/04/30 22:45】 | 作品集
|
さて。本題の地蔵をどんどこ載せときます。
説明は、あんまり出来ません。

後ろにあるのは、流木です。普段は、実家の玄関の靴箱の上にどか~んと置いてました。
ryuboku.jpg

ryuboku2.jpg

これは・・・タケノコの皮やったろうか。頭にかぶってるの。
kasa.jpg

こっちは、ウニの殻です。
KIMG0132.jpg

貝殻も使ってます。
kaijizou.jpg

KIMG0119.jpg


【2013/04/30 22:35】 | 作品集
|
二日目の朝は、地元のテレビ局(ロンさんの元職場)からもニュースに流す用に撮影に来てくれました。
地蔵点が始まる前には、ラジオ番組の中でPRさせてもらったようですが、普段ガラスの向こうで機械を操作していたロンさんなので、妙に具合が違って緊張したようです。
テレビの方も、緊張気味でした。

撮影

まあ。とにかく写真をあげていくことにします。全体はこんな感じでした。

zentai0.jpg

zentai1.jpg

zentai3.jpg

予想したより広かった。こぢんまりした部屋でひっそりやるかと思いよった・・・

今回の地蔵展に向けて、ロンさんのお友達が「これが合う」と持ってきてくれたのが・・・

いたどり。わかるろうか??いたどりが、まん中あたりに生けられてるの。

いたどり

いうたち、いたどり知らんかったら、わからんか。
虎杖って書くで。牛肉炒めがおいしいがやき。
いたどりが分からん場合は、各自調べてください。

それはさておき、この虎杖。
結構お客さんからも「いや~。いたどり生けちゅう~!かわいいねえ」って評判でしたよ。

あらためて。渡邉(渡邊?)三度栗さんありがとうございました。

ほかにも、こけさんご(?)とかあじさいの鉢植えをいただいたりしたのに、撮影するの忘れちょった・・・

野花

かわいいお花も机の上(って、準備中の撮影なので荷物写ったけど)。

地蔵がいっこうにのっからん。続く。

【2013/04/30 22:27】 | 作品集
|
4月28日、無事に父ロンさんの初の個展が終了しました。

最初、家族も本人も1週間で50人ぐらい来てくれたら良い方だと思っていたのですが、その予想を遙かに上回るたくさんの方々にお越しいただきました。トータルで500人超え。ありがとうございました。

さて。
あんまり写真を撮るゆとりもカメラも持ってなかった私。スマホでなんとかかんとか撮影しましたが、あんまりきれいに(暗くなったりして)とれてなかった(T_T)
画像はクリックしていただいたら、でっかくなると思います。

KIMG0156ポスター

兄貴が作ったポスターも、なかなかの評判でした。

入り口にお花もいただきました。ありがとうございました。
「花の方が立派で負けそうなちや」とか言いもって、嬉しそうでした。
hana1.jpg
hana3.jpg
hana2.jpg

全体像を撮影できなかったので、まずは今回の展示会の流れとして・・・

「地蔵の里」というのが今回の展示会の内容でした。
なので、このような物語っぽい色紙が各机に飾られていたのです。

色紙1

色紙2

色紙3

色紙4

色紙5

色紙6

色紙7

色紙8

色紙だけでおわったちや・・・続きます。

【2013/04/30 21:34】 | 作品集
|
明日からの展示会に向けて、作品の搬入開始です。
もう、疲れたよパトラッシュ…

地蔵を並べるだけでも、難儀しました。

さて、お客さんは来てくれるのでしょうか

【2013/04/22 11:42】 | ロンさん観察日記
|
木曜の夜から、東京へまにっしゅ君と行ってきた。
金曜日の午前中に、定期検診のため。
久しぶりに、クリニックじゃない方での受診。
新人さんたちが頑張っていた。
採血の担当をしてくれた若い男の子。
ものすごく、手がふるえていた。
結局、針をさしたものの、血管に辿り着かず。刺したまま、ベテランさんにヘルプ。

きっとこうやって、皆ベテランになっていくんだろう。頑張れ若人(笑)

さて。診察室に入り、椅子に座ったとたん、先生に膝をポンと叩かれた。
何だろ?と思っていたら、採血の結果がなぜか悪い。
「…ちゃんと薬飲んでる?サプリメントはとってない?」

薬は欠かさずのんでるし、サプリメントも飲んでいない。3月の採血の結果に比べると、なぜか数値が落ちている。

結局、金曜日の夜に飲むワーファリンを1錠増やし、明日の名古屋での定期の通院で、採血の結果を見て見ることに。

もし、金曜日の1錠で値が元に戻っていたら、この先も当分は1錠分増えるということになるのだろうな~。
術後2年。一度、カテーテル検査をしましょうって事で、来月末に二泊三日の予定でやることに。

止血に時間がかかるとイヤだから、明日は薬の調整についても聞いておかなくちゃ。

カテーテル検査の日程が決まったので、ついでにサッカー観戦を…と思って予定表を見たけど、ホーム戦はやっていなかったよ。残念。

あとは、入院までにお腹の肉を、少しでも減らしておかなくては…

【2013/04/17 23:44】 | 紅蓮的日常
|
さてさて、ぼちぼち展示会が近づいてきました。
今日はロンさんは地元の放送局のラジオで展示会の説明(宣伝)をしたようです。
元職場。でも、ロンさんは技術屋さんやから、喋りはうまくいったんかな?
喋りは、ぽねさんの専門やからなー。

何にしても、展示会まであと少し!

【2013/04/16 20:04】 | ロンさん観察日記
|
