紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。

大人気ですね、妖怪ウォッチ。まあ、タイトルと記事とは無関係ですが。

7月の高知での通院で貧血傾向にありますよと指摘され、先月の通院で鉄剤のお世話になることに…

だるい。食欲もない。というより、食べたいものがわからない。安かったからと、つばすを買ったけど、三回分くらいあるから、1日おきに魚です(笑)
飽きてきたので、今夜は砂肝カレーですよ。

胃が荒れるんやね、鉄剤。まあ、きつかったら、食後でも良いよとは言われてますが、吸収が違うということなので、出来るだけ寝る前に飲もうと思ってますが、お腹はゆるくなるわ、うっすら吐き気はするわ…
どうか、鉄剤の処方が今月だけで終わりますように(笑)

まあ、色々あるわな。手術して、時々昔の自分を思い出しながら、がっかりすることもあるけれど、がっかりしても仕方ないし、とりあえず今の自分になれて行くしか無いわなー。

とにかくさっさと鉄剤とお別れしたい!かと言って、鉄鍋をすすめられても困るよ、先生!


【2014/09/04 16:30】 | 紅蓮的日常
|

鉄鍋
ぽね
ぽねも送ろうかと思っている。小さいやつ。昔の年部鉄だからちゃんと鉄が出る。味噌汁でも煮物でもいい。うちは天ぷら鍋に使っていた小さいやつ

Re: 鉄鍋
紅蓮
> ぽねも送ろうかと思っている。小さいやつ。昔の年部鉄だからちゃんと鉄が出る。味噌汁でも煮物でもいい。うちは天ぷら鍋に使っていた小さいやつ

メールもしたけど、いらんで。

妖怪オッチって何じゃ
ぽね
v-205v-285が言う。ばあちゃん妖怪オッチシランのか・・・・横にいたv-205がにたにた笑いながら「ばあちゃんウオッチや」なるほどなるほど。オッチでは分からんが中ちびは頑としてオッチじゃとのたまう。

Re: 妖怪オッチって何じゃ
紅蓮
今、子供に人気なんやて。
ゲームからうまれ、アニメ、漫画にもなっていて、至る所でグッズも見かけるが、この前初めてTVで見て、よくわからんかった。

多分コンビニのお菓子売り場に行けば、妖怪ウオッチのお菓子もあるから、まあ機会があれば見てみて。見たが早い。

ひでくんはまだ、オッチとしか言えんのやな。そこが、お兄ちゃんとの年齢の違いやな

てるくん
ぽね
ジャングルジムの上から兄ちゃんめがけてキック!!して折れたんやて。ひでがあれはてるが悪いと言い放った。

Re: てるくん
紅蓮
> ジャングルジムの上から兄ちゃんめがけてキック!!して折れたんやて。ひでがあれはてるが悪いと言い放った。

そら・・・てるが悪いわ(笑)
ひでの眉毛を八の字にして話す顔が目に浮かぶわ。

コメントを閉じる▲
今月末、てるくんの4歳のお誕生日がやってきます。

最近は、すぐ上のひで兄ちゃんのマネをして、自称5歳のてるくんです。
お兄ちゃん達から「てるくんは、まだ3歳!」って言われるたびに、ややキレ気味に「ぼく5しゃい!」って主張。大人としては、子供料金という都合上、うかうか年齢を口にしないでいただきたい。

それはさておき、先日てるくんと電話でお話しました。誕生日プレゼントの確認のために。
サッパリわかりませんでした。適当に選んで送ります(笑)

それにしても、もう4歳が来るんですね。早いなぁ。

先日、まにっしゅの実家で、まにっしゅの甥っ子達に会いました。

上が小学2年で、下の子が4歳。半年違いですが、半年違うと割とハッキリ喋るんやな~と思いました。しかし、喋り方は幼児でした(笑)

さて。てるくんの4歳のプレゼント発送が完了したころには、けいちゃんにリクエストを確認せねばなりません。
ヘソクリ貯めねば!

【2014/09/04 16:20】 | てるくん成長記
|
まにっしゅの夏休みを利用して、北海道に行きました。今回は、まにっしゅが行きたいところメイン。北海道、日帰りした記憶しかないんだって言うからさ。

涼しいんやらそうでもないんやら、ようわからんかったけど、それなりに楽しかったです。

3泊4日。まあ、1日目は移動と新千歳空港見物で終わり。最終日も似たようなもんでした。

まにっしゅは、札幌の時計台も見たことが無いというので、今回は札幌と小樽コース。

がっかり名所の一つ、札幌の時計台を見て心からがっかりする彼を見て、「…がっかり名所を見て心からがっかりする人なんて初めて見たわ」って思いました。

クラーク博士にも会って来ました。この日は暑かったです。


ソフトクリームが美味しかった。羊もノンビリしています。


遠くに見えた、札幌ドーム


旧北海道庁舎


小樽では、人力車に乗りました。陽気なお兄さんの。秋以降は京都で活動していると聞いたので、次は京都に人力車に乗りに行くよと約束しておきました。

仲間内で、人力車に乗ろうツアー!なんてやって見たい。

その前に。これは、まにっしゅが行きたがっていた、ウィスキー工場。余市というところまで、足を伸ばして…


まにっしゅは「余市は遠いので無理だ」と諦めていたのですが、小樽に行く前の日の夜「折角小樽まで行くのにその先の30分くらいの電車がなんぼのもんじゃい!行きたかったなーと言うくらいなら、行けるように計画したら良いだけやわ!」と鬼嫁ややキレ気味に言うと、電車の時間を計算してました(笑)

無理だと思えば、どんな可能性があっても無理なんじゃー!

しかし、紅蓮的には、なーんも面白くなかった。ウィスキー興味ないし、飲めんから試飲も出来んし。天気もスッキリしないし、蒸し暑いし。

まあ、まにっしゅが楽しそうやったから良いわ。これで、彼の人生の中で「行きたかったな」って言う後悔を、一つ潰したったわ。



ほんで、小樽に戻って観光。イクラとサーモン丼のサーモンにやられ、半日吐き気とお友達になりながらも、ルタオでにこやかに渡されるチョコの試食に手を出して、さらにグロッキー。

そしてとどめの人力車。車道走行なんだね、人力車。ビックリして、吐くかと思った。

とりあえず小樽で、ロンさん達とかわいい甥っ子達メインでお土産を買って、友達にお土産を買って、帰る日にまにっしゅに「…紅蓮、自分には何も買ってないよね」って言われました。

そういや、自分の欲しいものなんて後回し。ラベンダーが好きなので、空港でラベンダーの馬油クリーム買いました

来年はどんな夏休みを過ごせるのか楽しみにしながら、また、しまかにやって行く鬼嫁です。

【2014/09/04 16:10】 | 紅蓮的日常
|

今見た
ぽね
とにかく行けて良かった。親と行くのとはまたちがうしな。土産はんまかった!

Re: 今見た
紅蓮
> とにかく行けて良かった。親と行くのとはまたちがうしな。土産はんまかった!

チビらもメロン喜んでくれたらしいし、良かったわ。昆布はネットで買えるなら買おうかなと検討中。


コメントを閉じる▲
