紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。
もう、8月もまもなく半分こっていうところですが。

先月の27日。

父「ロン」さんが、めでたく古希を迎えました。

ということで。

前日から、父ロンさん。母ぽねさん(コメントの名前をいい加減統一してくれ!)と私の3人でいってきました、お祝いのプチ旅行。

孫たちは、義妹の実家に里帰り。前日まで、手足口病になってた孫1号のけいちゃんも、すっかり元気になってくれていたので、ロンさんもぽねさんもほっと一安心。

さあ!!小豆島へ!!

小豆島。小学校のころは修学旅行先でした。子供のころは、修学旅行以外でもちょくちょく連れて行ってもらってたけど、大人になっていくのはめっちゃ久しぶりでした。

映画村ができたっていうのは聞いてたけど…しまった、写真撮り忘れたよ!!!

なんかしらんけんど、母ぽねさんがブログで知り合ったおじいちゃんがいるらしくて。

その方のブログでいろんな場所の写真とか話を聞いて、子供のころのことをいろいろ思い出したそうです。

私は、旅行が決まったときから、ロンさんが「船着場のそうめんがうまい」といってたので、ひたすらその「そうめん」を楽しみにしていました。小豆島についてすぐ、お昼ご飯はその「うまい!」ていうそうめん。

いやぁ。あれなら、二人前余裕でいけるわ~。
なので、小豆島旅行については、ぽねさんのコメントに任せることにします。
私は、そうめんしか覚えてません!!

天気があやしいから、はれているうちに寒霞渓に行こう!ってことで、車を走らせていると…

あっちゅーまに、霧が出てきて真っ白け。さすが、ロンさんだ。どこへ行っても、天気が悪い。

な~んも見えませんでしたよ。まっちろ。かわら投げすらできませんでしたよ。

映画村は、学生がいっぱいいて(何で?修学旅行にしては暑い季節すぎるよね)、暑かったです。

そこでも、そうめん!って思ってたら、3時で終わってた。ざんね~ん。

でも、岬の分教場は、もともとあったところのほうが良かったかもしれません。

今回は行かなかったけども。

記憶の中にある岬の分教場と、映画村でのセットではやっぱ昔見たほうが印象的だったし、面白かった気がします。二十四の瞳っていえば、自分の年代だと田中裕子さんが大石先生役やったのを覚えてます。

そのあと、黒木瞳さんが大石先生役で放送されてましたね。
なんとなく、イメージがズレそうなので見てないのですが、うっすら思い出しました。

まあ。とにかく。ロンさんはご機嫌でそうめんをたべ、ソフトクリームを行く先々で食べ、宿泊先に着いたらお風呂に入って、おいしいご飯を食べ、酒を飲み、ご機嫌で早々に寝てしまいましたよ。

「夜中にのどが渇いて目が覚めたがやけんど、どのお茶を飲んでいいかわからんき、そのまま寝た」って言ってました。私はロンさんやぽねさんが動くたびに目が覚めてたので、ロンさんにお茶を出してあげようかと思って様子を見てたんですが、面倒くさくなってやめました(笑)ひどい娘だ。

翌日、気を取り直して再び寒霞渓へ!!(笑)ねばるね~。

でも、ちゃんと晴れました。真っ白だった景色がきれいに見えましたよ。
晴れたので気を良くしたのか、ロンさんが珍しく自分の財布から小銭を出してかわら投げのかわらを買いました。
しかし、投げ方がなんか違う。あっという間にかわらがなくなって、今度は私が買いに行きました。
親子で、必死にかわらを投げる私たち。面白かったです。私のほうが上手や~ん!!

ほんまは、親子で手術が住んで落ち着いたら高野山へ行こうとかいいよったがやけど、まあ高野山はまたゆとりがあるときにいこう。そのためには、健康的に長生きしてもらわんと困るきね~!!

もう、あと8ヶ月ぐらいしたら、孫1号のけいちゃんが小学校にはいるがやき。ランドセル族になるがで。
じいちゃん、じいちゃんって言うてもらえるうちが、花よね。

まあ、そのあとに「ひでくん」と「てるくん」が待ち構えちゅうがやけんどね。

じいちゃんの背中にのっかって、「ひひん!」って遊ぶひでくんも、あと数ヶ月で3歳ですよ。
じいちゃんという生き物をなんとなく認識し始めたてるくんも、来月は1歳です。

孫のためにも長生きしてください。健康的に。よろしく。
スポンサーサイト

【2011/08/11 23:49】 | ロンさん観察日記
|

ロンさんは庭で鼻歌
ぽね
この暑いのに外が好きなロンさんです。少し涼風を感じるともう外。
地蔵の顔を彫っています。蚊が来ても平気。

古希は嬉しかったらしい。大病をしてメソメソ言ってたけど、あと5年は頑張ると言い出しました。ええこっちゃ。

小豆島はぽねさんの第2の故郷。思い出いっぱいです。
船着き場の素麺に夢中で写真も忘れた誰かさんの修学旅行以来思い出が次々によみがえって至福のひとときを過ごします。
また行こう!!

そうめん
紅蓮
★ぽねさん

> 古希は嬉しかったらしい。大病をしてメソメソ言ってたけど、あと5年は頑張ると言い出しました。ええこっちゃ。

ロンさんは、ロンさんなりに大病やったと思うわ。
まあ、病気に大きいも小さいもないんやけど。
去年は大雨とワールドカップとロンさんの病室の温度調節で忙しかったわ。

> 小豆島はぽねさんの第2の故郷。思い出いっぱいです。
> 船着き場の素麺に夢中で写真も忘れた誰かさんの修学旅行以来思い出が次々によみがえって至福のひとときを過ごします。
> また行こう!!

船着場のそうめん、おいしかったなぁ。2人前は軽く入るで、あれは。
小豆島は、時間の流れがゆっくりに感じるいいところやね。
そうめん、おいしかったなぁ…あれ、あほほどネギ入ってたら、もっとおいしいと思うv-10

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ロンさんは庭で鼻歌
この暑いのに外が好きなロンさんです。少し涼風を感じるともう外。
地蔵の顔を彫っています。蚊が来ても平気。

古希は嬉しかったらしい。大病をしてメソメソ言ってたけど、あと5年は頑張ると言い出しました。ええこっちゃ。

小豆島はぽねさんの第2の故郷。思い出いっぱいです。
船着き場の素麺に夢中で写真も忘れた誰かさんの修学旅行以来思い出が次々によみがえって至福のひとときを過ごします。
また行こう!!
2011/08/12(Fri) 18:11 | URL  | ぽね #-[ 編集]
そうめん
★ぽねさん

> 古希は嬉しかったらしい。大病をしてメソメソ言ってたけど、あと5年は頑張ると言い出しました。ええこっちゃ。

ロンさんは、ロンさんなりに大病やったと思うわ。
まあ、病気に大きいも小さいもないんやけど。
去年は大雨とワールドカップとロンさんの病室の温度調節で忙しかったわ。

> 小豆島はぽねさんの第2の故郷。思い出いっぱいです。
> 船着き場の素麺に夢中で写真も忘れた誰かさんの修学旅行以来思い出が次々によみがえって至福のひとときを過ごします。
> また行こう!!

船着場のそうめん、おいしかったなぁ。2人前は軽く入るで、あれは。
小豆島は、時間の流れがゆっくりに感じるいいところやね。
そうめん、おいしかったなぁ…あれ、あほほどネギ入ってたら、もっとおいしいと思うv-10
2011/08/13(Sat) 20:52 | URL  | 紅蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可