紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。
さて。
そろそろ、ゆきちゃん(義妹)の実家から、義妹たちが帰ってくる頃です。(登場人物一覧はこちら
義妹の実家に向かう前日、手足口病になって見事にそれを私に置き土産にくれた、けいちゃんたちも帰ってきます。

前日、遊べなかったけいちゃんは、出発当日に「帰ったら花火やろうね。もりだくしゃん、買っておいてね」といってました。なので、先日ダイソーで買ってきました。もりだくしゃん。

吹き上げ花火3つに、手持ちを3袋。5歳児と2歳児なら、これで大興奮でしょう。

今の時代、100円ショップで花火も買える。すごいですね。ダイソー以外でも、いろんな100円ショップがありますが、私が子供の頃には安くても500円ぐらいしてたような文房具が、100円。

子供の頃に100円ショップがあったら、遠慮なく買ってもらえたかなぁと思ってしまう私です。

子供の頃は、小学校の売店で香りつきのブックカバーを買うのが楽しみでした。100円で5枚入りだったかな。ビニールでできている、ノートのサイズです。なので、音楽の教科書とかノートサイズの教科書に使ってました。

毎月もらうお小遣いをちまちま貯金してましたが、文具を買うときは必要な金額だけぽねさんに頼んで貰っていました。ブックカバーがやぶけたら、セロテープで補強して使ってました。いよいよだめになったら、また買い換える。香りつきカバー、今はもうないのかな。

100円ショップ大好き紅蓮ですが、「100円だから」とものを大事にしなくなる時代になってくるのは、ちょっと問題な気がします。「使い捨てられるもの」と「そうでないもの」の区別がなくなっていく感じですね。

幸い、甥っ子たちは義妹のおかげでか、「壊れたらロンさんに言えばいい」と思っているようですが。
義妹の実家に持って帰って遊んでいた、100円の鯉のぼりが折れたからと「じいちゃんに言うたらなおる」と持ち帰ってきたのは、けいちゃんだったか!?

ロンさん、直してましたけど。「新しく買ったほうが早いのに」とかぶつぶつ言いながら。
100円といっても、それを稼ぐのに非常に苦労するのです。
子供の頃って、買ってもらえないのがすごい不満だったりしましたけどね…。

さて。もりだくしゃん600円もかけて買ってきた花火ですが、彼らが帰ってきて興奮する日はいつでしょう。
大興奮して大騒ぎするけいちゃんとひでくんの姿が目に浮かびます。

【2011/08/17 20:56】 | 紅蓮的日常
|

おばばか
ぽね
に、ほだされて、遠いとしゃ(土佐市)まで行ったのに9月1日リニューアルオープンとかでやってない。ほんでまた遠い高須まで走ったばばばか。昨日ちびが帰ってきた。寸刻も待てずやってきた。あっという間に日常復活・・・今夜もくる。明日は祭りに連れて行けと嫁はのたまう。なんでや。

理解が困難
ふうてんおばさん
紅蓮さんの100円ショップ談義と懐かしい文房具談義おもしろかったです。
しかしぼねコメントは家族間用語なのか難解。なんとなくは分かります。
ぼねさんはほんとに素敵なばばさんね。
ロンさんも3人?のお子さんも幸せv-238

Re: おばばか
紅蓮
★ぽねさん
リニューアルしてしばらくしてから、またいこう。

Re: 理解が困難
紅蓮
★ふうてんおばさん様
こんにちは。今日も相変わらず暑いですね。

100円ショップ大好きなんですv-10
名古屋にいても暇さえあれば、地下鉄で100円ショップへ行ってます。
ぽねさんのコメントは、ときどき私も大体の感覚で受け止めてますv-39

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おばばか
に、ほだされて、遠いとしゃ(土佐市)まで行ったのに9月1日リニューアルオープンとかでやってない。ほんでまた遠い高須まで走ったばばばか。昨日ちびが帰ってきた。寸刻も待てずやってきた。あっという間に日常復活・・・今夜もくる。明日は祭りに連れて行けと嫁はのたまう。なんでや。
2011/08/19(Fri) 09:50 | URL  | ぽね #7Vwe54W6[ 編集]
理解が困難
紅蓮さんの100円ショップ談義と懐かしい文房具談義おもしろかったです。
しかしぼねコメントは家族間用語なのか難解。なんとなくは分かります。
ぼねさんはほんとに素敵なばばさんね。
ロンさんも3人?のお子さんも幸せv-238
2011/08/19(Fri) 11:00 | URL  | ふうてんおばさん #-[ 編集]
Re: おばばか
★ぽねさん
リニューアルしてしばらくしてから、またいこう。
2011/08/19(Fri) 13:12 | URL  | 紅蓮 #-[ 編集]
Re: 理解が困難
★ふうてんおばさん様
こんにちは。今日も相変わらず暑いですね。

100円ショップ大好きなんですv-10
名古屋にいても暇さえあれば、地下鉄で100円ショップへ行ってます。
ぽねさんのコメントは、ときどき私も大体の感覚で受け止めてますv-39
2011/08/19(Fri) 13:18 | URL  | 紅蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可