紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。
今日は朝から一日中雨。

そんな雨の中、ロンさんは朝早く釣りに出かけました。

こんな雨のときに釣れるのか?

ぽねさんと「つれたのを確認してから、晩御飯考えよう」という話をしてましたが、3時半ごろロンさん帰宅。

どうやら、大漁だったようです。

私は、その大漁の中身を見てませんが、ご近所さんに配り、まだあまっていました。

110825_1641~01

さっそく、釣って来た魚をロンさんにさばいてもらって、お刺身に変身~!!
はまちと…なんやったかね?忘れた。さっきまで、おぼえちょったのに。

魚の種類は、ぽねさんのコメントにまかせます。

110825_1641~02

子供のときから、ロンさんが釣りに出かけた日は、夕食のお刺身を期待したものです。
そんなわけで。弟ちこ用のおさしみもとりわけて、彼は持って帰りました。

とってもおいしかったです。仏手柑しぼって、刺身醤油とわさびもいれていただきました。
釣ってきた本人は、かぼちゃ食べてました。においがしみついて、食べる気分じゃないって。
その分私が、がつがつとひたすら食べました。ああ、幸せ

高知にいると、スーパーで売ってるお刺身でもそこそこ新鮮でおいしいですが、やっぱりおいしさが違う。
「おいしいが違う!!」と、つまみ食いする私です。

名古屋にうつって、まず困ったのが、刺身が高いし種類が少ないということでした。

実家にいる頃は「面倒くさいから刺身にしようよ」という生活が、普通だったので「あぁ、なんて贅沢な暮らしをさせて貰ってたんだろう」と思いつつ、名古屋では、お高い刺身を横目に1切れ98円のさばみりんを二人分買って帰るのでした。しょぼーん。

ありがとう、ロンさん。ぽねさん。あぁ、今日は満腹。チューハイも飲んでしまったよ。
飲んでから言うのもなんやけど、私たしかまた禁酒生活に入っちょったと思うがやけんど…
まあええか。おいしい刺身があるがやき。飲むろ、そりゃあ誰でも。

自分で言うのもなんやけど、私心臓悪くなかったらかなりの酒豪になっちゅうと思うで。
スポンサーサイト

【2011/08/25 22:34】 | ロンさん観察日記
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可