紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。
立秋を過ぎても、まだまだ暑い!!

でも、高知はいよいよ「よさこい」が始まるんです。
あれが終わったら、土佐の夏は終わる気がします。

日付が変わって、8月10日。一昨年は、採尿カップとお別れした日です(おい)
それはおいといて。伯父の命日です。先日、ぽねさんとロンさんだけ三回忌に出席しました。
私も行きたかったけど、7月に帰省したし診断書提出があったから、見送りました。

それと。
病気仲間の命日もやってきます。さっき、ネットでお花を注文しました。
毎年のことですが、花を選ぶのも花に添えるメッセージを考えるのも悩みます。
彼女が生きていた頃は、想像することすらなかったことです。
彼女が好きだった花は何だったのか。彼女が好きだった色は何色だったのか。
思い出そうとしたのですが、それらについて一切知らない自分を知りました。

伯父のなくなった日。
病院の中で、げんなりしてました。
虹が出たのを覚えています。
虹を見に廊下を徘徊しているあいだに回診終わってました。
今年の三回忌の帰りにも虹が出たそうです。

「さようなら」は絶対言わないことにしています。
いつか、誰だってたどり着く場所に、友人たちも伯父たちもじいちゃんもばあちゃんもいるだけです。
なので、湿っぽいメッセージカードにならないように、毎回友人あてにメッセージを考えます。

「またね」っていうのが、私流です。
スポンサーサイト

【2012/08/10 00:25】 | 紅蓮的日常
|

いいねえ「さよなら」は
ふうてんおばさん
「さよなら」を私もイッパイしました。

今日8月10日は亡き両親の誕生日です。そんなこと覚えているのも私だけ・・・
人生そんなもんやね。

お盆さんでお迎えしたらちょっと新盆さんのために小豆島に行ってきます。とって返して家の仏様方をお送りする。それが私のお勤めです。

可愛いお花送って差し上げて下さいね。
虹が運んでくれるんでしょうね。
ぼねさんのブログで読みました。虹のこと。

Re: いいねえ「さよなら」は
紅蓮
★ふうてんおばさん様
今日は、友達の命日でした。選んだお花、無事届いているといいな…。
さよならは、何回迎えても慣れませんね。
ぽねさんも虹のことを記事にしていたとは!と、驚きです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいねえ「さよなら」は
「さよなら」を私もイッパイしました。

今日8月10日は亡き両親の誕生日です。そんなこと覚えているのも私だけ・・・
人生そんなもんやね。

お盆さんでお迎えしたらちょっと新盆さんのために小豆島に行ってきます。とって返して家の仏様方をお送りする。それが私のお勤めです。

可愛いお花送って差し上げて下さいね。
虹が運んでくれるんでしょうね。
ぼねさんのブログで読みました。虹のこと。
2012/08/10(Fri) 12:00 | URL  | ふうてんおばさん #-[ 編集]
Re: いいねえ「さよなら」は
★ふうてんおばさん様
今日は、友達の命日でした。選んだお花、無事届いているといいな…。
さよならは、何回迎えても慣れませんね。
ぽねさんも虹のことを記事にしていたとは!と、驚きです。
2012/08/21(Tue) 21:42 | URL  | 紅蓮 #wlJvLl.c[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可