紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。

私がお気に入りのお地蔵さんはこれ。
おんぶしちゅうが、わかるろうか~???
onbu.jpg

あと、これ。「和合奏」
和合奏

これ、ちゃんとお琴、三味線には糸で弦をはってるんです。
三味線
三味線

ごっつい長いけど、尺八
尺八

そして、お琴
お琴
なんとなく、楽しそうに見えるでしょう?
和合奏の机はこんな感じでした。右から二つ目。
あれは、お茶を飲んでいるんだそうです。
itadori1.jpg

今回、100を超える作品を並べました。
全部をがっつり紹介したらとんでもないことになるので、小走りですませましたが・・・
1つとして同じ表情のものもなく、よくまあこれだけ作ったもんだと思います。

ありがたいことに、お客さんの口コミで来てくださったり、テレビを見ましたとか新聞に写真が載ってたのをみてきましたとか、本当にたくさんの方々に来ていただきました。
「これ、売ってませんか?」との声がかかることもありました。
まさかそんな売れるようなものだという感覚はなかったので、驚きました。
もちろん、非売品ですが(笑)

最後に。これが、作品になる前の小石と貝殻です。
これらを組み合わせてお地蔵様ができあがりました。
石と貝殻。でも、不思議なことにこうして形になると、お地蔵さんにしか見えません。
小石と貝殻

小石が重なっただけのもの。それがお地蔵さんに見える。
日本人の心の中には、自然とそういったものに対して「生命が宿っているもの」という感覚が生きているんだと思います。小さな石ころでも、ご神木でも。ありがたいと思う気持ちが生まれる、不思議な民だと思うのです…

まあ。こんなお地蔵さんを作っていても、ロンさんは短気ですけどね。
それはそれ、これはこれかよ!っていうのも、人間の身勝手さ。
それらすべてを知り尽くし、神仏は見守ってくれている。すごいなぁ・・・。そう思います。

以上、2013年4月23日から開催された、ロンさんの個展「小石と貝殻のミニ地蔵展」でした。
皆さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

【2013/04/30 23:04】 | 作品集
|

お疲れ
pone
いやぁ!載せるがが早いちや。
ざまな土佐弁でかいちゅうねぇ。
私がしゃべらん言葉やで。
三人兄弟の中であんただけがドロドロの土佐弁やねぇ。何でやろ。


ふうてんおばさん
いやはやロンさんの家族は凄い集団だと思います。
立派立派・・・今度お地蔵様を一体私にお恵み下さいませ。歌っているようなのが・・・・
私三味線も弾いていましたが・・・・

Re: お疲れ
紅蓮
> いやぁ!載せるがが早いちや。
> ざまな土佐弁でかいちゅうねぇ。
> 私がしゃべらん言葉やで。
> 三人兄弟の中であんただけがドロドロの土佐弁やねぇ。何でやろ。

兄貴もちこも、大学で県外に出てから、土佐弁を使わんなったからやろなー。

ありがとうございます
紅蓮
★ふうてんおばさん様
コメントいただいて、お返事が遅くなってすみませんでした。
ようやく、休みボケから日常に戻りつつあります。
地蔵については、私は分からないので、母に確認してください(^∇^)
私は、手先が不器用な上にセンスも無いため、ロンさんの器用さが羨ましいと思う事もあります。
次は何を閃くのか、楽しみです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ
いやぁ!載せるがが早いちや。
ざまな土佐弁でかいちゅうねぇ。
私がしゃべらん言葉やで。
三人兄弟の中であんただけがドロドロの土佐弁やねぇ。何でやろ。
2013/05/01(Wed) 21:15 | URL  | pone #-[ 編集]
いやはやロンさんの家族は凄い集団だと思います。
立派立派・・・今度お地蔵様を一体私にお恵み下さいませ。歌っているようなのが・・・・
私三味線も弾いていましたが・・・・
2013/05/03(Fri) 19:23 | URL  | ふうてんおばさん #-[ 編集]
Re: お疲れ
> いやぁ!載せるがが早いちや。
> ざまな土佐弁でかいちゅうねぇ。
> 私がしゃべらん言葉やで。
> 三人兄弟の中であんただけがドロドロの土佐弁やねぇ。何でやろ。

兄貴もちこも、大学で県外に出てから、土佐弁を使わんなったからやろなー。
2013/05/14(Tue) 18:06 | URL  | 紅蓮 #-[ 編集]
ありがとうございます
★ふうてんおばさん様
コメントいただいて、お返事が遅くなってすみませんでした。
ようやく、休みボケから日常に戻りつつあります。
地蔵については、私は分からないので、母に確認してください(^∇^)
私は、手先が不器用な上にセンスも無いため、ロンさんの器用さが羨ましいと思う事もあります。
次は何を閃くのか、楽しみです。
2013/05/14(Tue) 18:16 | URL  | 紅蓮 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
