紅蓮の父親、ロンさんのあれこれ。 その他、家族のあれこれ。
今日は天気が悪いのも手伝ってか、昨日より寒いです。

昨日は、ちょっと片づけしてたら、長そでやと暑いなぁっておもえたのに。今日はまっことひやい。
寒くなってくると、思い出すことがあります。いや、別にロンさんが川に落ちたこととかじゃないよ。

寒い冬の朝。ロンさんは決まって、ランニングとパジャマのズボンだけで、新聞を取りに行って、蒲団をたたんで窓を全開にして家族に向かってこう言うのです。

「しょうぞくするぞ!!しょうぞく!」

それがまた、嬉しそうに言うんやけどね。「装束=着替える」ことらしい。

兄貴のまとくんは、それを三十数年間「消毒」だと思っていたらしく、ある日帰省していた兄貴は玄関でたばこを吸いながら「消毒するぞ!消毒!」と私に向かっていうてました。

「兄ちゃん、何を消毒すんねん」って確認したら、「いや、なんかわからんけど、オヤジがしょっちゅう言うてるやろ?」とのこと。

・・・(沈黙)

・・・??

・・・兄ちゃん。それは、「消毒」ではなく「装束」やで。

・・・∑( ̄口 ̄) 

まとくん、三十数年目にして真実を知るの巻。・・・チーン(‐人‐)なむなむ

きっと、ロンさんは孫のけいちゃん相手にも、「しょうぞくするぞ!」と言うに違いない・・・
そして、いっちょまえのけいちゃんが「しょうじょくちゅるぞ!」とかまねするに違いない。

まあ、それはそれで、可愛いけど。

消毒する?装束する?拍手する?

【2008/10/05 13:33】 | ロンさん観察日記
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可